不動産投資ブログTOP

成功・失敗の分かれ道は賃料相場の把握で決まる

不動産投資は、軌道に乗ると安定的に副収入が得られる反面、初期投資額が大きいため、ハイリスク・ハイリターンの投資方法と考える方もいるかもしれません。

不動産投資の成否は、対象エリアでの賃料相場の把握で決まると言われています。

続きを読む

自分で年金対策をすることは必要不可欠

皆さんこんにちは。

シノケンハーモニーです。

本日は平成28年12月22日(木)の日本経済新聞の記事をご紹介したいと思います。

続きを読む

空室率について

 皆さんこんにちは
シノケンハーモニーです。
皆さんは不動産投資関連のニュースを調べていて
「首都圏のアパートの空室率が悪化している」
という記事を見たことはありますか?
続きを読む

世界から見た日本の不動産

皆様、こんにちは。

先日、中国の新聞に以下のような記事が出ていたそうです。

続きを読む

マンション投資をするうえで大事なこと

皆様、こんにんちは。

本日は、マンション投資をお考えの方であれば知っておきたいことをお伝えいたします。

続きを読む

東京の大型開発プロジェクト

東京駅前の八重洲・日本橋エリアで、新たな大型プロジェクトが始動します。

今年5月10日、中央合同庁舎で開催された第11回東京圏国家戦略特別区域会議において、東京都より東京駅周辺、浜松町、池袋における6つの都市再生プロジェクトが追加提案されました。

続きを読む

不動産投資のリスク

みなさんこんにちは。

今回は不動産投資のリスク回避についてお伝え致します。

どんな投資にもメリットとデメリットがありますが、成功させるためにはデメリットの原因となるリスクを管理することが重要です。

従って不動産投資を成功させるためには、不動産投資特有のリスクへの対処法を考える必要があります。

■不動産投資にもメリット・デメリットがある

不動産投資の最大のメリットは、安定した収入が得られるということです。

たとえば、事故や病気で働けなくなり、本業の収入が減るもしくは途絶えたりしても、毎月の賃料収入を確保することができます。

また、金利や株価、地価などと比較して、賃料は大きく変動することがないのも魅力の一つです。

不動産投資で赤字になっても給与所得と損益通算できるため、所得税や住民税の節税効果があるのも見逃せないポイントです。

ローン契約時に団体信用生命保険に加入していれば、万が一、ローンの借り主が負債を残したまま死亡した場合でも、団体信用生命保険金でローンの残高が返済されます。

ほかにも、相続対策、インフレ対策に効果的というメリットもありますが、投資手法のひとつである以上、もちろんデメリットも存在します。

 

■不動産投資のデメリットとは?

不動産投資のデメリットは、賃料収入が入らなくなることや、ローン返済などの計画が予定通りにいかないことが考えられます。

部屋が空室になれば、その分、賃料収入はなくなってしまいます。次の入居者がすぐに決まればよいですが

、空室の期間が長くなるほど、オーナーの負担は大きくなります。

入居者がいたとしても、賃料を滞納される可能性もあります。

長期にわたって空室が続いたり、賃料回収が滞ったりした場合、ローン契約時に想定した返済計画に支障がでてしまいます。

また、建物の老朽化によって、賃料の下落や空室期間が長く続く恐れもあります。

老朽化による空室リスクを避けるために、大規模修繕が必要になることも考えられます。

 

■デメリットそれぞれには対策が可能

不動産投資を成功させるためには、デメリットを理解して、リスクを管理することが重要となります。

ここではデメリットそれぞれへの対策について挙げていきます。

空室リスクに対しては空室保証を利用するという手があります。

空室保証とは、空室の有無に関わらず、管理会社が一定の賃料をオーナーに支払う仕組みです。

建物の老朽化に対しては、普段からメンテナンスの意識を持つことが必要です。

その為、個人で管理しようとすると大変な時間と労力が必要になります。

管理を安心して任せることが出来る会社を選ぶことが、リスク回避の一つと言えます。

不動産下落リスクを避けるには、多少高値でもアクセスに便利など、購入時に優良物件を選定することも大切です。

 

■想定リスクと対策を立てて行動しよう

不動産投資と言ってもリスクは必ずございます。

そこで、シノケンハーモニーでは、失敗しない為のノウハウを皆様にお伝えさせて頂いております。

これから不動産投資を考えている方、不動産投資がどういうものか興味がある方、まずは一度、弊社のセミナーに参加してみてください。

セミナーは毎週開催しておりますので、皆様のご来場お待ちしております。

世界一安全な都市、東京?

本日は、今最も世界から注目を集めている≪東京≫についてお話させて頂きます。

続きを読む

都心3区のマンションだけが「圧勝」する理由

皆さん、こんにちは。

東洋経済オンラインの12月2日の記事に、『都心3区のマンションだけが「圧勝」する理由』という記事がありました。

続きを読む

超低金利時代の「個人年金」

みなさんこんにちは。

三井住友アセットマネジメントが20代から50代までの男女計800人に、老後の生活に不安があるかどうかの調査を行ったところ、全体の約8割が「老後生活に不安を感じる」との回答をしたそうです。

続きを読む

▲ Page Top